ORALSURGERY 口腔外科

口腔外科治療について

お口に異変を感じたら口腔外科に

口腔外科では、顎関節症治療や親しらずの抜歯、口の中にできた口内炎や膿の治療などを行います。口の中のケガ、過剰歯、舌小帯短縮症の治療にも対応しています。
口の中は、さまざまな病気を発症する可能性があります。いざ自分の口の中に異変が起こると、不安になったり、重病ではないかと悩んだりされる方が多くいらっしゃるのも事実です。むし歯や歯周病と違い、その原因や症状が複雑に関連することもある口腔外科治療ですが、何より大切なのは、適切な診断と治療により患者さまの不安を取り除くことです。原因がわからない異変、他院での診療に不安を感じている方など、ぜひ当院までお気軽にご相談ください。総合病院、大学病院の口腔外科出身の院長が、口腔内の状態をしっかりと確認し、適切な診断、治療を行います。

抜歯すべき親しらずはその理由を伝えます

顔の骨格の小さい人が増えているからか、親しらずの生える隙間がなく抜歯する必要のある方は増加傾向にあります。ただ、親しらずの抜歯に、怖い、痛いというイメージを持たれている方は多く、またそもそも抜歯する必要があるのかと不安を感じている方もいます。
当院では、抜歯する必要があるのか、抜歯しなくてもよいのか、その理由を明確にお伝えするようにしています。その上で、抜歯する場合にはなるべく痛みを抑え、時間がかからないように治療を進めます。また、治療後も腫れや痛みが出ないよう、薬の処方や生活指導などでフォローします。

抜歯をおすすめするケース

• 鏡を使って口の中を見たとき、奥歯のさらに奥に一部歯が見えている場合
  • 腫れや痛みを繰り返している場合

このような状態の親しらずを放置すると、むし歯や歯周病になったり
周囲の歯に影響をおよぼしたりする可能性があります。

CT撮影

親しらずの抜歯は、慎重に行う必要があります。当院では、CTを撮影し、親しらずと神経の接触状態を正確に判断するようにしています。その上で、必要あれば市民病院・大学病院とも連携して治療を進めます。患者さまに納得していただいた上で抜歯を進めるためにも、CT撮影による口腔内の状態の正確な把握と的確な判断が重要だと考えています。

顎関節症の原因はさまざまです

顎がガクガクする、口が開かない、口を開け閉めすると痛いなどといった症状は、顎の関節に異常がある顎関節症の可能性があります。
また、むし歯があったり、噛み合わせが悪い患者さまは、顎関節症でもあるという傾向があります。一方、口腔内の状態が悪いことで、顎関節症を引き起こしてしまうこともあります。顎関節症そのものの治療はもちろん大切ですが、何より口腔内を健康な状態で維持することが大切です。

顎関節症の種類

• 口を開け閉めするための筋肉の異常
  • 顎の関節の靭帯や周囲の炎症
  • 顎の関節の可動性に関係する軟骨に異常
  • 顎の骨に異常

顎関節症を引き起こす要因

• 頬杖をつくなど、日常生活における顎に関する癖
  • 抜歯後に放置したことで、噛み合わせのバランスが悪くなる
  • 食いしばり、噛み締め、歯列接触癖
    (常に歯を噛んでしまう)などの癖

1. 日常生活アドバイスと食事指導
  2. 正面、鎮痛薬や筋弛緩薬の内服
  3. マウスピースの装着
  4. 噛み合わせ治療(必要な場合)

口の中のできもの

気になる「できもの」、まずはご相談を

口の中のできもの、腫れ、水ぶくれ、しこり、舌や口の痛み、口内炎など、お口の中に異変を感じ、来院される患者さまは非常に多くいらっしゃいます。日常生活において、舌や口を使わない日はなく、違和感や痛みに対して不安に感じることもあると思います。
これらは放置して自然に治るものもあれば、適切な処置が必要なものもあります。なかなか治らない口内炎など、大きな病気との関連を心配される方もいらっしゃいますが、まずはそのできものが悪性のものか、そうでないかを知ることが大切です。少しでも気になる症状があれば、お気軽にご相談ください。

口内炎とは?

唇、舌、歯ぐき、頬粘膜など、口の中のさまざまな場所にできる炎症です。

口内炎の原因

• 細菌感染
  • ウィルス感染
  • 噛んで組織を傷付けてしまう
  • 口腔内の不衛生
  • 偏食に伴うビタミン不足
  • 口腔内の乾燥

口内炎の治療

1. 口腔内清掃
  2. 軟膏塗布
  3. レーザー照射
  4. 内服薬の処方

口腔内の前癌病変

舌の内側に、腫れて分厚くなった白色の病変ができる白板症(はくばんしょう)、頬粘膜に白い線状の病変ができる扁平苔癬(へんぺいたいせん)などは、ごくまれに癌化することがある前癌病変といわれています。定期的な経過観察、対症療法を行います。

お口の周りのケガや切り傷

スポーツをしているときのケガや、日常生活での口腔内の裂傷などの治療も行います。「ぶつかって歯が欠けてしまった」「転んで顎を切ってしまった」などの症状についても、お気軽にご相談ください。